管理釣り場【フィッシングレイクたかみや】レンタルで初めてのフライフィッシングに挑戦!水中写真もあるよ

フィッシングレイクたかみや

YouTubeでフライフィッシング動画を観ていたら無性にやってみたくなりました。やりましょう。
ということで、広島県安芸高田市 高宮町の香六ダムにある
【フィッシングレイクたかみや】へ行ってきました。

ここは釣り道具のレンタル一式が有り、入場料の中に釣れた魚の持ち帰り料も含まれている為、良心的で遊びやすいです。

オシャレな管理棟、ここで受付・釣具のレンタルや販売をやっています。

3時間券 2,500円(5匹まで持ち帰りOK)
半日券  3,500円(8匹まで持ち帰りOK)
1日券  4,500円 (10匹まで持ち帰りOK)

1日券   17時50分〜17時
午前半日  7時50分〜13時
午後半日  13時〜17時

※一日券の割引あり
・シニア3,000円(8匹まで持ち帰りOK)
・女性2,300円(5匹まで持ち帰りOK)
・高校生1,500円(3匹まで持ち帰りOK)
・小中学生1,000円(3匹まで持ち帰りOK)
・小学生未満は、保護者が入場券を購入していたら 無料、購入していない場合は小学生と同じ

レンタル用品
ルアーセット 500円(ルアー付)
フライセット 500円(毛バリ付)
ラバーネット 300円
ボート一日  2,500円
ボート半日  2,000円

朝寝坊をして、現地に到着したのが昼過ぎになっていたので3時間券を購入し(朝イチから行きたかった)フライセットとラバーネットを借りることにしました。

お店の方が道具の選び方・使い方を
親切に教えてくれるので
初めての人が手ぶらで行っても楽しめます。

次はポイントを選びましょう。簡単ですが、地図を描いてみました。

①のコンクリート護岸は人気エリアなのかな?人が多くて入れませんでした。②はフライフィッシングをやるには後ろが狭い気がする…③か④で悩んだけど、④きみに決めた!芝の感じが気持ち良さそうだから!

自前のルアーセットを嫁様に託し、憧れのフライセットは自分で使っちゃいます。

嫁様専用、鱒レンジャーブルー&ゲキブルブレード
このオモチャ感がたまらなくかわいい

なんとゲキブルブレード1個が楽天で163円…安すぎない?この日は釣れなかったけど、ちゃんと泳いでくれるので普通に釣れると思います。今度真剣に使ってレビューしてみます。

フライフィッシングの投げ方は、YouTubeでしっかり予習してきたので簡単に出来ると思っていました。が、思っていただけでした。これは難しいよ

しばらく投げ続けて分かったことですが…伸ばした人差し指と肘をグリップに当てて手首を固定し、肘の先からロッドの先までを一体化させるイメージでやると割と上手くいきました。

投げて沈めて投げて沈めて…を繰り返していると、ラインがフッと引っ張られたので、バシッとアワセを入れた!つもりでした。ラインがゆるゆるでバラシ…やっぱりルアーとは勝手が違いますね。もう一度…投げて沈めて……キタ!今度はラインの弛みをしっかり無くし、指でラインを押さえてアワセる!

フライフィッシングで獲れた初の魚、慌てすぎてぶっこ抜きになっちゃいました。

YouTubeで観るようなカッコイイやりとりは出来なかったけど、なんとか釣り上げる事ができました。リールを巻かないのはなかなか難しい!けど面白い!!!小さなギンザケでも、初めてのフライで釣れたから嬉しさ倍増ですね。このあと、ニジマスがもう一匹釣れたのですが慌てすぎて写真が撮れなかった。この時期はイクラを持ったニジマスも釣れるらしいので、いつか釣り上げてみたいですね。

釣り人の居ない場所で撮影したアルビノニジマス。とてもキレイでした。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!